最近の

我が家のことを久々に^^


突然ですが、[下肢静脈瘤]ってご存知ですか?

脚の血管が浮き出て瘤になるやつです。
私の祖母もなっていたので、
なんとなく女性に多い症状だと思っていて。

それが昨年、主人が「足がめっちゃ痛い」って言い出して

足を見るとびっくり、
瘤だらけ。

冬だし、自分もだけど
なかなか足の裏側って見ないもんですね。
全く気付きませんでした。

傷みも我慢していたらしく
病院へ行ったときにはかなりひどかったようで、

昨年12月から4度に渡り手術(一度には出来ないそう)

そして昨日、最後の手術を終えて退院^^
後は抜糸のみ。

遺伝と立ち仕事が大きな原因らしくて、
私も祖母の事もあるし、瘤にはなってないけど

血管は透けているんですよね〜(>_<)
しかも立ち仕事…
気をつけなくては。。


そして息子。

定期が切れて、
「春休みまで10日ちょいしか学校ないし、
帰り歩くわ!」

学校から家まで3駅あるんですよ。

なんかこういうところ頑固なんですよね。

有言実行、ずっと歩いて帰っています^^;

ウォーキング効果で
かなり小顔になってきたような。。
羨ましい^^


「春休み、鈴蘭台から三田アウトレットパークまで歩いていい?でも40キロはあるなぁ〜」

って昨夜言われて、返事に困っている私です^^;






ねこ or いぬ 展



ねこ or いぬ 展

2017.3/9(木)〜18(土)
11am〜6pm(最終日 4pm)

あなたは、ねこ派?それとも、いぬ派?
そんなことは、かまわない。
いっしょうけんめい生きている彼らを
10人の作家さんが形にしました。
彼らがそばにいる人も、いない人も、
楽しんであただければ、うれしいです。

(ハガキより)

ぎゃらりいホンダ
堺市中区深井沢町3134

tel 072-278-3381
http://hondayama.exblog.jp

先日、お友だちのイラストレーターのMARUちゃんから
素敵なお知らせが届きました!



↑こちらはつい先日、FLIP FLOPさんで観てきたポストカード。

ずっと一緒に過ごしているからこそ見つける表情やしぐさですよね〜。
本当に素敵な絵なのです^^

明日からの展は新作の原画が並ぶそうです^^


私もがんばる。

少しずつ。



とても久しぶりの楠公さん。
週間天気予報にひやひやでしたが、
よいお天気に^^


ここのところ、
展示と市のこと悩んでいました。
展示はテーマからどっぷりとその世界に、というものづくり。

市はそれでいいのかな?と。

へんな所、結構考えてしまいます^^;

どちらも
悩んで、でも出来上がると嬉しい!
やっぱりここに行着くのかな、と
今日出店しながら思いました。
また悩んでそうだけど^^

そう思えたのは、
違う市や委託店で購入してくださった方と
お話できたことや、

以前作っていたものとは違う、
バオバブを手にとってくださった事が
私にとって、とても大きく嬉しいことでした。

たくさん市に出店してきて
今までの数年間の何かが繋がったような。


そして、お隣さんもお向かいさんも
本当に優しくて。
はんこ屋さんの可愛いお母さま、
「来月は出られないの?せっかく仲良くなれたのに。またよろしくね!」なんて。
嬉しすぎる〜(;_;)

今日、思いきってよかったです。
ありがとうございました。


4軒ほどお隣のらくよう舎さん^^
新作かわいい♪




3月のお知らせ。

楠公さんの手作り市

3月1日 湊川神社


今年、家族でお参りした湊川神社。
落ち着く空気が好きで、
楠公さんで久しぶりに出店したいなぁ、と
思ったのでした。

ひさびさの屋外、ひとり出店に
少しどきどきしておりますが、
(近くにらくよう舎さんも出店♪うれし^^)
楽しみです♪

お天気だといいなぁ。






バオバブの木






marucoさんの「バオバブ作ってー」との
何気ないひとことに、
家に帰って木の意味を調べてみたら

「精霊の宿る木」と書かれていて、
急に惹かれて作りたくなりました^^

写真でみるバオバブはとても素敵で
再現とはほど遠いかもですが、
感じたあたたかさと
木から漏れるきらきら感を思って作ってみました。

marucoさん、ありがとう〜!
(…例の食中植物は秋までには笑)