

  • -
  • -
  • -

小さな灯り展@matocaさん。







ただいま開催中の、ふじわら工房さん
「小さな灯り展」を先日みてきました^^

matocaさんの空間に
シンプルだけどあたたかい世界がひろがっていました。

電球が繋がる部分の鉄線?の部分の形が、可愛いくて^^

ひとつひとつの小さな世界に見入ってきました。



matocaさんのお皿の上のすてきな世界にも見入ります〜^^





そして、今日から始まりました
オツナカトイロ展で、
前から作ってみたかった
星のライト。

ふじわら工房さんにお願いして、
ライト部分と、スイッチボックスを
オーダーしたのです〜。

優しい光がつくる影が良い感じです^^
ありがとうございました♪



つむぎ商會〜紙フェス^^

オツナカトイロ展に向けて
古いものとヒントを求めて旅に^^



日本でかつて製造されていた
建物金具、古道具、正体不明の古いもの(ここ、きゅんとなります^^)

倉庫いっぱいにつまった空間に思わず
声がでちゃいました。

「これ、いいんちがう〜?」と
すごい数のパーツの中から見つけてくれた
正体不明^^のパーツを購入。

掃除をして、
わさわさした木にしたくて
いつもと作り方をかえてみたのがこちら。



少し冬らしさが出た気がします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして神戸に戻り、
旧北野小学校、北野工房のまちで開催されていた紙フェスへ^^



そんなに使わないのに
たくさんの紙をみるとわくわくするのは
何でかしら^^

衝動をこらえたなかでも気になったグラシン紙。
グラシン紙の素敵さを説明してくれた
お姉さんの紙好き愛を感じて買ってしまいました^^

何にしても
どう使うか、それを考えるのが楽しい♪


らくよう舎さんも早速、発掘したパーツで
新しい世界の作品が!

オツナカトイロ展、楽しみです♪

電車に乗って。続き

そして次に向かったのは、
息子の展に足を運んでくださった
鈴木啓文さんも参加されている

夜長堂さんで25日まで開催の
『マヤルカ古書店 企画展「店主の短歌 in 夜長堂 天満橋」』へ。

「写真どうぞ撮ってくださいねー」と声をかけていただき、
あちこち撮らせてもらいました^^











短歌って自分から遠いもののように思っていたけれど、
日常の言葉がいっぱいで、また
その言葉からうまれた作品が一緒に展示されていて

より想像しやすくなっていて、きゅんとしたり^^

気付けば14時回ってる!
夜長堂さんにおすすめのお店を教えていただいたのですが(ディチ?だったかな、)
駅と逆方向だったので、
行く途中でみつけたCOBATO836という
かわいらしいパン屋さんでスコーンを^^


最後は中崎町の410さんでの展示、
「トワトワト」。

写真を見て、実物をみたくて。
たくさんの方々でじっくりみることができなかったのですが、

白い壁と空間に浮かぶようにある作品に
みとれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯のナビどおり全然行けないくせに
詰め込み過ぎたけど^^;
色々な作品観るの楽しい!

あと、古道具屋さんで無性に宝物探ししたいこの頃です〜(>_<)



電車に乗って。

祝日の日、息子は楽しみにしていた自転車一人旅へ出掛けてしまい、
主人も溜まった録画を見る宣言^^
じゃ、私も気になる展示などもあって出掛けることに。

電車の中でルートを検索しながら
まだまだ深い緑の山をみたり
ぼーっと、のんびり。
芦屋辺りではben;chiさんを思ったり。。。


まずはK-shipさん。
普段つくられているものではない作品を
作家の方々が手掛けている文化祭なのです^^



やっぱりすごいです。
着いたときには既に数少なくなっていたようです〜
でもmatocaさんのお菓子をげっと♪
しかも最後のひとつ!
すごーいタイミングに笑ってしまいました^^



そして、小さな秋色のブローチ。
優しくて大人っぽいけど可愛らしくて
お気にいりです♪

「じんくん、元気〜?」と
息子の事も気にかけてもらえたり
温かく迎えてもらえる感じがいつも嬉しくありがたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして天満橋への旅に続きます^^




行きたかった所へ^^



ATCのおつかれ会 その1
新神戸のトースターさんへ。
次こそはハンバーグコッペパン^^
でもゴロゴロ、やっぱりおいしい^^

なんと11月に
らくよう舎さんとmarucoさんと3人で
展をさせていただくことに!
超異色^^楽しみが増えました♪






そして、その2
kana∴kanaさん展 開催中のmatocaさんへ。

残り少ない空間も、ちゃんとやっぱり
kana∴kanaさんの世界。
みられてよかったです!
すごいー、連呼の私 笑



悩んで悩んで黒豆きなことコーヒーのシフォンケーキに^^
次こそは次こそは…あれを食べます!たぶん(笑)


ATC終わって、一回もペンチ握ってなくて。
しっかり充電したのでがんばります♪