

  • -
  • -
  • -

最近の

我が家のことを久々に^^


突然ですが、[下肢静脈瘤]ってご存知ですか?

脚の血管が浮き出て瘤になるやつです。
私の祖母もなっていたので、
なんとなく女性に多い症状だと思っていて。

それが昨年、主人が「足がめっちゃ痛い」って言い出して

足を見るとびっくり、
瘤だらけ。

冬だし、自分もだけど
なかなか足の裏側って見ないもんですね。
全く気付きませんでした。

傷みも我慢していたらしく
病院へ行ったときにはかなりひどかったようで、

昨年12月から4度に渡り手術(一度には出来ないそう)

そして昨日、最後の手術を終えて退院^^
後は抜糸のみ。

遺伝と立ち仕事が大きな原因らしくて、
私も祖母の事もあるし、瘤にはなってないけど

血管は透けているんですよね〜(>_<)
しかも立ち仕事…
気をつけなくては。。


そして息子。

定期が切れて、
「春休みまで10日ちょいしか学校ないし、
帰り歩くわ!」

学校から家まで3駅あるんですよ。

なんかこういうところ頑固なんですよね。

有言実行、ずっと歩いて帰っています^^;

ウォーキング効果で
かなり小顔になってきたような。。
羨ましい^^


「春休み、鈴蘭台から三田アウトレットパークまで歩いていい?でも40キロはあるなぁ〜」

って昨夜言われて、返事に困っている私です^^;






17。

17歳。

17年。

おめでとう。

早いなあ。

元気に過ごしてくれてありがとう。


ここ数年の欲しいもの、たらこ、、、だったのが、

今年はテレビでみて、自ら偵察してきたこれ。



蜂の巣入りのはちみつ!
びっくり(笑)
ちびちび楽しんでます^^



今年の部活勧誘チラシの部活ネーム?は
やっぱりたらこでした〜

なんでか、黒たらこから漆黒になってたけど^^;

本人なりに楽しんでいるのかな。
息子らしく17歳も過ごせたらいいな♪


マイペース全力^^

お湯を沸かす間にも
本をみてぶつぶつ暗記。

指で空気中にくるくる単語を書く。

かと思ったらゲームをして

おやつのご飯を食べ

絵を描いている。

昔の自由帳をながめて

また途中まで仕上がった絵の続きを描き、

今日は用事で神戸に行って

「折角やから、ちょっと旅して帰るわ〜」


…そんな毎日なので、ご注文頂いている絵、かなりのスローペースです。。



95%まできました^^

マイペースだけれど
手を抜かないところ、
時間の有効活用、
見習わないとです^^


びっくりぽん。

今日の「あさが来た」
よかったですねぇ。。
録画し忘れなくてよかった^^


昨日、体育の時間に膝を痛めたらしく
学校から電話が。
自力で帰るっていうので
ちょっと痛いのかな、くらいに思っていたら
思いっきり足を引きずっててびっくり。
小6の時に亜脱臼した同じ右膝…

今朝、レントゲン撮った結果
お皿の下の靭帯の炎症だそう。

先生から、看護師さんから
次々に「運動部?」と聞かれ
ちょっと恥ずかしかったですが^^
亜脱臼とは関係なさそうで
ホッとしました〜。


びっくりぽん、もうひとつ。
お花の「カラー」を360°観察したくて
買ってきてまじまじみてるのですが、
水管?維管束?がお花の所まで
しゅーっと続いてて。
植物のつくりのすごさに驚いています^^

ワイヤーで…めっちゃむずかしい〜(*_*)



16歳

11月22日、16歳になりました〜^^

今年の誕生日も欲しいものは
たらこ でした…

元気で充実した16歳を過ごせますように☆


少し前に新聞で見つけた記事をみて
誕生日の記念にと
予約してくれていた、こちらへ





いつも、睡魔と戦ってしまうくらい
落ち着くプラネタリウムも
今日は戦わなくてよいという^^

てっきり椅子を撤去して
寝転んでみるのかと思っていたら
いつもと同じスタイルで、
解説してくださる方の声やトーンに
工夫があって
知らないうちに少し眠ってました。

罪悪感がないから、嬉しい^^

いつも一番に寝る主人と息子は
なぜか完徹(笑)
ちゃんと証明書ももらってました^^



前日、久々に熱が出て
下がった〜!と喜んで出かけたせいか
まだすっきりしなくて。

職場でマスターが
「あんまりしゃべらんとき」っていいながら
風邪予防のお高い良さげな漢方飲んではりました^^ すみませ〜ん^^